昨年の1次予選のラス前(6回戦)で当たっている、福将棋との対戦です。 そのときは、向こうは2次予選進出の目があるのに対して、こちらは最下位争いをしているといった状況で 変則とはいえスイス式トーナメントで当たるのはおかしいのではないかと思いました。 鈴木将棋が時間切れで負けたのですが内容も押されていて、終局まで指したとしても負けていたでしょう。 今年こそは、まともな勝負ができますようにと祈りながら対局開始。 大会直前に組み込んだ類似局面から手を引っ張るルーチンが効いているのか、定跡を外れているらしいのに割とまともな駒組みをしている。 ほっとしていたが、4六銀の後に3七桂と跳ねてしまい、3五歩と仕掛けられなくなってしまう。 銀交換した後、水平線効果らしい歩の打ち捨てを繰り返して駒損になってしまったが、局面は膠着状態になって結局千日手になった。 ボロが出なくて済んだのでほっとしたが、これで喜んでいるようではレベルが低い。
戻る